【説明会情報】

説明会開催、今年度残りわずかです。

本事業では、安全保障貿易及び技術管理の重要性を発信するために説明会を行っております。

これまで沢山の経営者、実務担当者に受講していただき、安全保障貿易管理の重要性を認識し、自社内の規定を見直す等、輸出管理や情報漏えいに関する不安や疑問を解消していただきました。
また、輸出や技術の提供により起こりえる企業リスクを軽減することを目的に、各種相談受付や輸出管理体制構築の支援等を行っております。
その説明会の開催が、今年度残りわずかとなりました。
以下、残りの説明会開催スケジュールをご案内します。この機会を是非、企業の輸出管理・情報管理の知識習得、意識向上にご活用ください。

 

【入門編】情報流出防止管理説明会

近年、企業経営をめぐる環境はグローバル化が進み、貿易の安全保障管理や技術等の情報流出防止については企業側が自社を守るための重要なマーケティング戦略となっています。
各企業がトラブルや違反を回避し、事業を円滑に進めるためのポイントや、技術情報の管理方法について理解を深めてもらうことを目的に説明会を実施します。
この説明会では、これから輸出に携わる経営者や実務担当者に向けて、安全保障貿易管理の重要性や秘密情報の漏えい対策、技術情報管理について専門の講師が基本的な重要事項を中心に分かりやすく説明します。

日時 概要 定員 申込 詳細
3月23日(月)
15:00-17:00
主催:多摩信用金庫
たましん事業支援センター
東京都立川市曙町2-8-18 東京建物ファーレ立川ビル1F
30名 参加申込 開催案内

 

【初級編】安全保障貿易管理説明会

企業経営をめぐる環境がグローバル化し、取引の拡大や多様化している昨今、軍事転用が可能な貨物や機微技術の流出リスクが増えてきており、これを防ぐために国際的な枠組みの下で外国為替及び外国貿易法に基づいた規制を行っています。
この説明会では、輸出に関わる経営者や実務担当者に向けて、安全保障貿易管理の重要性や法令遵守のポイントについての具体的な手順、自発的な輸出管理体制構築のポイントなどについて、重要事項を中心にわかりやすく説明します。

日時 概要 定員 申込 詳細
2月20日(木)
13:30-16:00
ライブ配信あり
主催:経済産業省受託 中小企業等アウトリーチ事業事務局
日本教育会館会議室703
東京都千代田区一ツ橋2-6-2
36名 参加申込

配信申込

開催案内
2月28日(金)
13:30-16:00
主催:経済産業省、関東経済産業局
共催:公益財団法人横浜企業経営支援財団
横浜企業経営支援財団 大会議室
横浜市中区太田町2丁目23番地 横浜メディアビジネスセンター7階
70名 参加申込 開催案内
3月12日(木)
13:30-16:00
ライブ配信あり
主催:経済産業省受託 中小企業等アウトリーチ事業事務局
日本教育会館会議室703
東京都千代田区一ツ橋2-6-2
36名 参加申込
配信申込
開催案内

それぞれ定員になり次第、募集を終了させていただきます。
お申し込みはお早めにお願い致します。

 

説明会情報についてはこちら:https://metioutreach.go.jp/seminar_info/

説明会の資料のダウンロードはこちら:https://metioutreach.go.jp/application/

PAGE TOP